Top
カテゴリ:かぞく( 46 )
Top▲ |
長寿のお祝い
孫が大きくなると、部活だの、試合だので、中々日程合わずこのお盆にやっと、
義理の母の古希祝いの食事会をしました。


3人の孫から寄せ書きと、
ご飯をモリモリ食べて、いつまでも
元気でいて下さいの気持ちを込めて
お箸をプレゼント。



食事は北九州の和食処、桃太郎さん。

f0170337_14594327.jpg



TV等ではよく見る、鯛の塩釜焼き。

初めて見たし、初めて食べました。
程よい塩気がお酒を進めます。
美味しかった〜 🎶


和食の創作料理中心で、凝った物もあり、
コースで頂いた物の、お値段以上のコースでした。


テーマに合わせて、お店側がお勧めの一品を準備して下さってました。

一品、一品出して下さるので、少し待ち時間はありますが、
それは、良いタイミングで良い、状態で、の心配りです。


完全予約制で、アットホームな雰囲気でした。







うつわも凝ってたなぁ、、
f0170337_14594457.jpg




取り皿も、一枚一枚手書きのプレート。箸袋も可愛い。







お箸のプレゼントは画像撮り忘れましたが
フクロウの絵柄で、名前入りのコレ↓





フクロウとは不苦労の意味もある。

食が落ちたと言うお義母さん、モリモリ食べて、長生きして欲しい。







[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2017-08-14 14:42 | かぞく
初登校の朝も七草粥
f0170337_8532185.jpg





毎年作りすぎる、七草粥。


息子の初登校の今朝も食べさせました。




実は、昨夜1時過ぎまで、親子で作文と格闘、、




完璧理数系の息子は作文、大の苦手。

結局、丸一日費やした。



言葉が中々出てこない息子相手に、時計見ながら、時間意識して書いてと言うばかりの私。


体調壊してたので、早く終わらせて、早く寝て欲しかったから。




早く、早く、と声掛けるばかりで、、
息子の背中は、段々丸くなっていく。顔も焦りで一杯。



切れそうな頭抑えて、低学年の時みたいに息子の正面に座り、
話ながら、聞き出しながら、メモ取らせながら、、赤ペンで添削しながら、、、をやる。





格闘の末、2時近くに布団に入る時の息子の言葉。


”時間はかかったけど、中々良い出来だから、すっきりした。”



もうすぐ中学だからと、主張と予定行動を身につけて欲しいと、
厳しく接したこの冬。


上から上から新しい課題を重ねるばかりで、現状をよく見てなかった私。

そもそもそれが間違いだったと反省させられた。



作文書くにあたり、一日中色んな話をした。






サッカーの話。
授業の話。
目標の話。
気持ちを口に出す話。
頭の中で迷う話。



日々がサッカー中心の流れで、時間におわれ、
とにかくやる事やって、早く寝せるのが精一杯な毎日。


でも、今日は久しぶりにゆっくり話が出来た。
私も、忘れられない一日になった。


身体は大きくても頭は小6。当たり前な事だ。



今朝息子は、本当にスッキリした顔で手まで、降って出て行った。




頑張れ、頑張れと声かけるだけじゃ無く、寄り添う、傾聴する、
自信を付けるは些細な達成感の繰り返しなんだと、痛感した。


送り出した後、ちょっと泣いてしまった、私。


私の頭も固いんだ。






まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2015-01-08 08:05 | かぞく
修了式の日
3学期も残り10日間も無いのに、息子のクラスインフルで欠席14人。
3日間の学級閉鎖になり、その間もれなく息子もインフルBになっていた。


短期の単身赴任中の旦那も時同じくして、寝込んでいたらしい。。。





息子は熱はあるけど、食欲も、元気もあるし3日目からは熱も下がり、
普段と何も変わらない感じだった。。。



食っちゃ寝、食っちゃ寝の5日間なまった体で出たサッカーの試合は、体が重い、動かないと、ボロボロの守備だった。。。



息子全快と入れ替えに今度は私が発熱。。。。


とにかく寝るしか出来ず。。。でも、その間にも息子の送迎はあるは、、、
なんやかんや。。。3日間発熱して。。。

自宅の置き薬で乗り切った。。。。


でも、熱は下がっても、、、どうもすっきりしない体、頭。

寝ても寝ても、まだ眠い週末。。。




今週入ってやっと、本調子になった。。。






24日、通信簿を持って帰ってきた息子曰く、

”あ~~~~~、インフルじゃなかったら、5年の間、皆勤だったのに~~~!!”


f0170337_16105577.jpg


まっ、仕方ない。




この1年で身長は10㎝も伸び、体重はインフルの間に2キロ減りっていたが、
でかくなった。


この所、私も仕事も忙しくなり、家庭での学習も、目を通す事も無く、
学校での出来事も本人の口から聞くのも少なくなり、

私の中では???。。。。みたいな部分が増えていた。


管理と言う意識から、見守りに私も変わる時期なんだなぁ、、と感じていた。



卒業式、在校生代表の呼びかけと、先生方の離任式の花束贈呈したよ~と、後で聞いた。

家庭科のだんご作りもサッサッと混ぜないと固まるのにさ。。俺、みんなの分も混ぜたけん。

クラスマッチのレクレーション、刑ドロやって、まず俺、走るけん、刑事ね。



ぜ~~んぶ後で聞いた。



知らない事が増えて行ってるのは、成長の証しなんだなと、思う。



来週には12歳の誕生日を迎える。

小学校生活も最後の年だ。



たくさん食べて、たくさん体動かして、健康なら、何も言う事無い。




SHOP te-toteはこちらから。

まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2014-03-25 16:37 | かぞく
運動会
10月なのに、暑かった。。。運動会。





f0170337_20323271.jpg

背が高い息子は馬の上を歩く競技では歩いている子の手を取り、補助に回り、、





f0170337_20332186.jpg

リレーはアンカーを走り、






f0170337_20351680.jpg

最後の黒田官兵衛の踊りでは、殆ど、後ろ姿しか見えなかった。。。






近所のオムツの頃から知ってる子達がどんどん卒業してしまうな、、、
 

ちょっとさみしい。。。







9月~10月と運動会の練習と、公式戦前のサッカー合宿、連日の試合と、
かなりハードだったが、これでひと段落。


来年は組み体操と、騎馬戦だ。

きっと、前の馬と、土台だな。


足のサイズも疾うに越され、身長も後10cmで越される。

ニキビも出てきて、みんな曰く”男性ホルモン受信中”らしい。


SHOP te-toteはこちらから。

まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2013-10-09 20:55 | かぞく
今年の夏。
あっ―――というまに。


9月になっていた。




ご無沙汰しておりました。




今年の夏は暑いのもMAX、過ぎて行った早さもMAXだった。。。




子供はほぼサッカー、サッカーサッカー&サッカーで終り、


私は、吉川追っかけちょいちょい遠出。



f0170337_172662.jpg

広島降り立つと、まずここで1枚パチリ❤






f0170337_17272250.jpg

ライブまで、ここと、




f0170337_1727281.jpg

ここを訪れる。





大阪でまた、ツアートラックパチリ。

f0170337_17294113.jpg


パチリ
f0170337_1730291.jpg





暑くて、熱い夏だった。

日々、いろいろあるけど、この時間だけは忘れていられる。


毎年毎年ツアーやって欲しいな。。。







息子はもう、親離れか、友達と遊ぶと週末も出かけ、今年は家族のイベントが無かった。

まぁ、週末ごとに試合で、私は送迎と、弁当作りに追われ、とにかくあっというまだった。



連日の猛暑の中、雷と豪雨の中行われた試合は、田んぼの様になったグランドで開催。

f0170337_1739531.jpg


ボールは飛ばない、パスは止まる、シュートもとどかないと、見ごたえ云々より、
めったに見れない試合運びとなった。


2日目も豪雨。さすがに中止になった。









最後の最後にお気に入りのTシャツを着て
f0170337_17414079.jpg




大好きな仲間と遊んで、夏は終わりました。
f0170337_17415718.jpg



体調壊す事なく、濃厚な時間でした。



SHOP te-toteはこちらから。

まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2013-09-09 17:47 | かぞく
運動会
またまた、週末、台風が。。。。




運動会は延期かなぁ――――なんて、思っていたら、風は強かったが、予定通り開催。


朝、バタバタ旦那に場所取りに行ってもらう。

あ―――下準備してて良かったお弁当。


今年はプログラム1番が息子の徒競争だったから、遅れちゃならんと、ぱたぱた向かう。






f0170337_21455463.jpg


なにやら、ニヤニヤして走ってる、それ本気か?みたいな走りで1番。



なんで笑いながら走る?と聞くと、みんな見てるから恥ずかしい。


あっ、そう。。。。

なんでもマイペース。。



雨は霧雨位がちょっと降っただけで、降水確率80%は見事にはずれ、台風は関東地方に向かっていた。





寝ながら布団の中でも踊っていた、ソーラン節。
f0170337_21493480.jpg





踊りの最後に皆1列に横並びになり、決めポーズをつくる。













f0170337_21511518.jpg

6年生の組み体操。


例年より10日程早い運動会で、練習時間が足りなかったらしい。
今までより大技が少なかった。



でも、最後にみんなで紅白帽子を投げるシーンでは、やっぱ涙が出た。



来年の5年生ではは何踊るんだろう、今年は花傘つかった民謡みたいなの、
マイケルジャクソンの年もあったな~♪


5年生は毎年変わるみたいだ。

6年生でも騎馬戦は馬だな――――、組み体操も体大きい方だから、下の台だな――――。。。。



なんて考えてたら、あっ――――ちゅう間だな、、、、



中学なんてもっと早いンだろうな。。。。

寂しいような。。。待ち遠しいような。。。。






夕飯は回るお寿司。お寿司より、ビールが進む1日でした。


まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2012-10-02 22:13 | かぞく
夏休み作品。。。頑張ったでしょう!




f0170337_1737472.jpg




少しは成長したか。。。31日まで作品作りに振り回される事はなさそうだ。。。。




いや、まだ自由課題が残ってるが、コレはアテがあるので、最終週しかかかれない。






毎年、テーマがデカイんで、すごく見てて気を揉むが、今年は、誤字、脱字と、
最後のレイアウトだけ見てあげた。






f0170337_1737131.jpg






今年は天気を調べると、言いだし、図書館へGO~~





f0170337_17374411.jpg






抜粋に一番時間がかかってた。ココとソコと言いたいとこだが、ガマンガマン。待つ。







f0170337_1738462.jpg





きたない字は百歩譲って、スル―した。。。。


読めますか・・・?     (;一_一)



正味1週間。お盆や、合宿や挟んだけど、よく頑張ったと思う。

こうして、子供が取り組んだ事は私も初めて知る事もあり、勉強させてもらってます。  =^_^=



f0170337_1748141.jpg

そんな事しながらするけん、そら、時間かかるさねぇ―――――   (^_^;)





まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2012-08-24 17:54 | かぞく
さよなら一ケタ~♫
~♫~ハッピバァ~スディ トゥ ユゥ~~~♪


4月2日で息子が10歳になった。


じいちゃん、ばあちゃん、従姉弟、義妹、みんな、みんなに囲まれ、お祝いをしました。



f0170337_18164767.jpg

誕生日は、産まれて来てくれてありがとう、と、今、健康で生きていている事のお祝い。


・・・と、ドラマの最後から2番目の恋の台詞に夜中、思わず泣いてしまった。。。。数週間前。。。

だめだ、どうも歳とると、この手の言葉に涙腺はユルユルだ~~  (*_*;

シンプルで、ホロっとさせられた。




実は息子は結婚7年目にして授かった子で、授かった時はひとりでも授かれば幸せ、
”健康で産まれてくれれば、男女どっちでもいい”と願い、、、

でも、2~3年経つともう一人欲しいと、願ったし、、、



幼稚園、小学校、社会生活が始まれば、オムツ離れからお勉強、スポーツ、、、
なんの物差しだかよくわからないのに、子供に対しても&MORE,&MOREになってる自分に気付く。


可能性を求めて、とか、諦めない強い心とかの成長を願う物とは、別の違う物だ。


何でも欲を出せば、キリが無い。


もう10代突入。なんともはやい事。。。。


さよなら、一ケタ。。。。


みんなに祝ってもらって幸せだ~~   (^v^)!




まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2012-04-03 22:38 | かぞく
年初めに思った事
f0170337_13502681.jpg

毎年子供の写真の年賀状だが、今年は、息子のお習字にした。


授業で書いてた中で使えそうなのを1枚とっておいた。


お届けした相手様にどうとられたかは解りませんが、
昨年程、こう言う人の原点みたいなものを感じた時間は無かったので、忘れない様にと。





震災後の日本。地域によって、温度差があるのは間違いない。


去年、ツイッタ―を始めて、そう感じる事が多いです。
”絆”と言葉だけで無く、指針や普通の生活が欲しいと支援のツィをよく目にします。

おめでとうと挨拶してよいのか、年賀状を出していいのか、お正月を迎えるかどうか、、




西日本にいる私は、やはり東北の方々とはお正月迎える気持ちは違うと思います。


時間の経過と供に忘れそうになる、あの時何かしてあげたかった気持ち。
ブラウン管の向こうで、息子と変わらない子供が、親の名前を書いた画用紙もって、非難所回ってる姿。
何か出来ないのか、、、そこに行って抱きしめてあげたい、一緒に探してあげたい。

真剣に何かできないか考えた。

時間が経つに連れ、あの時の気持ちを、忘れちゃいけないと思うようになった。



小さな事でも、継続が大事だと思った。

SHOPの寄付は売上がある限り続けて行こうと思います。これ位しか出来ない。





そして、自分の家族も皆健康で、元気で今年も過ごせるように。












思いっきり手抜き大掃除の後、家族のお疲れさん会は焼き肉へ。
f0170337_1722077.jpg




31日に旦那の実家に帰省し、元旦は初詣。
f0170337_17224279.jpg

おみくじは息子→中吉   旦那→小吉  私→吉




ラジオでおみくじは本来持って帰り、何かの節に振り返る時、しくしくと読み返したりした方が良い
みたいなのを聞き、今年は皆持って帰った。








f0170337_17283224.jpg

あっ、ボール忘れたと、取りに帰った位だから、これ位せぇ―――――!








3泊4日旦那の実家で、毎晩飲み、酔っ払いながら、嫁らしきことをし、(爆)3日の夜に我が家に戻る。

やっぱり我が家が1番だ。(^_^;)












f0170337_1738435.jpg

冬休みの〆は自治会でやってるどんと焼き。海辺でお餅を焼きます。



さぁ、学校も始まったし、私もそろそろお仕事モードです。


こんな感じのスタートです。!(^^)!


まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2012-01-11 17:49 | かぞく
運動会
朝、5時半に起きて、お弁当作り。

前日に出来る事はやってても、ぎりぎりまでかかった。。。。どうも、成長しないな。。。。ふぅ。。



お天気のにも恵まれ、小学校の運動会。


f0170337_17521426.jpg

沖縄のエイサーと言う踊り。なんだか知らないが、これが1番嫌だったらしい息子。。。


。。。。。。なんで?皆カッコ良かったのに。







f0170337_17541271.jpg

グランド半周の走。


去年までは、同じ位のタイムの子で合わせて走らせていたが何故か今年から、男女ミックスでの走。




”楽勝やし!!”の宣言通り、テープ切りました。





息子の小学校は珍しく、騎馬戦がある。

ハチマキを奪い取るのでは無く、頭を押さえこみ、馬から落ちる位まで上から体重かけて
押さえてます。



これが~なかなかの見ごたえで!!女子の方が迫力あるのですよ!!

先生方はずっと補助でグルグル走りまわります。落ちそうになったら、STOPかけたり、
バッタ―――ンと落ちない様に手をかけてあげたり。


怪我や、父兄が口出ししてきそうな競技を、手をかけてやらせてるのはいいなと思います。



そして6年生の組み体操は、毎年毎年進化してる感じで、今年もすごく感動しました。


ピラミッドのてっぺんに同じマンションの男の子が、ぐらぐらしながら、バランスとって、立ち。
スルスルっと降りてきて、成功したのを、友達らと喜んでる姿を見てたら涙が出てきた。。。


。。。。我が子の時はどうなる事やら。。。。(*_*;



孫の走りに満足してニコニコご満悦のじぃちゃん、ばぁちゃん。

毎年、毎年、ありがとうございます。




↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2011-10-03 17:48 | かぞく
| ページトップ |
"alice2" Skin
by Animal Skin