Top
カテゴリ:お出かけ( 63 )
Top▲ |
春休みのぱたぱたpart Ⅱ
f0170337_20480559.jpg

休みが取れるかも、、、



旦那のその台詞を聞いてから、その翌日ドタバタ、ホテル、新幹線
ユニーバーサルスタジオのチケット、期間限定のアトラクションのチケット手配。。。。



確か、夕方まで、パジャマでPCに向かっていた記憶が、、、、


春休みの書き入れ時に、1週間後のホテルや、アトラクションのチケットがあるわけない。。。。。



しかし、サッカー漬けだった6年間。ご褒美の卒業旅行をしたがってた息子の為、、
、、ショボショボするお目目でPC張り付き

電話かけまくり。。。。。ホテルもとれた。
期間限定のアトラクションのチケットは通常の1.5倍のお値段で金券屋から買い上げ。。。。

親ばか、笑ってください。。。








f0170337_20482139.jpg



しかも、行った日は気象異変の日で、超寒く、3月末なのに、、、
霙が降った、あの日。。



前日は20度超えだったのに。。。。




f0170337_20475282.jpg






それでも時間ぎりぎりまで、遊びました!!


ハリーポッター、また行きたーーーーーーーーーい!

また、来たい、来たいを連発しつつ、ホテルへ向かう。





ユニバーサルスタジオ近辺ではなく難波のホテルに宿泊。

皆、爆睡。











翌日は大阪定番観光と、食べ物を食す。




f0170337_20474498.jpg








ビールを我慢した、お昼は串カツ。

f0170337_20473615.jpg












カメラに収めないかんでしょう、ココも。

f0170337_20471790.jpg





いあや、食べ過ぎでしょう、、、




でも、久しぶりの家族旅行に大満足。




また、行きたいなーーーーー!



















まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村









[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2015-05-14 11:37 | お出かけ | Comments(0)
春休みのぱたぱたpartⅠ 
f0170337_20470677.jpg

春休みは旦那が1番忙しい時期だし、家族旅行なんてとてもいけないと思い、
息子と二人2めんたいぴりりを見に行った。


TVも博多だけの放送だったから、知名度は低いかな。。。

家族で大好きな博多華丸の華丸が座長。


私たちは上演されて10日目位のステージを見に行ったけど
華丸さん、声がかすれてました。声はって、喉痛いんだろな~なんて思いながらみてました。

博多ならではの演出、いわいめでたあり、山笠の山ありとちょっと涙腺ゆるんでしまった。

いわいめでたは会場も唄う、とてもいい感じでした。


f0170337_21212967.jpg





久々に息子とお出かけにデート、デートと浮かれてるのは、私だけで、、


でも、とても良い思い出になりました。





まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村








[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2015-05-11 21:18 | お出かけ | Comments(0)
小石原焼 民陶村祭
f0170337_918545.jpg




年に2回行われてる東峰村の民陶村祭に出かけました。

陶器市です。




目当ては小石原ポタリーのアウトレット品だったのだが、欲しい物と、売ってる物が違い、てくてく窯元回り、アドレナリン沸騰しまくった。

かなり良い買い物が出来た。

f0170337_918034.jpg

黒とのコンビが特別感あって、旦那の飯椀決定。






f0170337_918173.jpg

モダンな雰囲気が気に行って速攻決定。
定価の2割引き。

白い器が多い我が家の中で存在感有。
おとーーーさんのご飯茶碗って感じです。



たまには、旦那も、よいしょしとかないと。(*^^*)





f0170337_918172.jpg

これは、私の飯碗。

天神のおっされーーーな、shopで見かけ、欲しくてたまらなかったが、飯碗にこの金額、、ちよっと、、と手が出せなかった。

小石原の窯元と、チエック。

東峰村行ったら、絶対立ち寄りたい窯元になっていた。


翁明窯元

かなりお安く、ウホウホで、ゲット。


どの窯元も定価の2割引。



大皿のこちらもゲット。




f0170337_918234.jpg

f0170337_91834.jpg


優しい色合い。


小石原の手法、特徴は残しながら、
感覚は今時。


店内も若い人が多かった。



旦那はコーヒーカップを選んでた。
それ、私が欲しかったんだけどなぁ、、
f0170337_918487.jpg



f0170337_918996.jpg


翁明窯元さんの包装紙。
可愛い。





最初に行った、ポタリーのアウトレットとは違う店舗で、
小石原ポタリーの垂れ幕あげてるとこがあったので、立ち寄る。

f0170337_918592.jpg

渋々付いてきた、息子の飯碗。

なんでもいい、と選びもしなかった。








f0170337_918656.jpg

お安かったので、もひとつ購入。








f0170337_918731.jpg

取り皿として、こちらも購入。






いかにも、小石原焼というのは、買わなかった。




f0170337_918857.jpg




私達はマップ見ながら、窯元覗き、吟味しての買い物をしましたが、
前もって、焼き物の雰囲気確認して行くのがベストです。


小石原の道の駅内にて、各窯元の焼き物と、マップでの窯元の通し番号確認しながら、好みの焼き物目指して行けます。

特に今回、台風の影響で雨の中歩いたから、体力無くなってきた終盤は此処と、此処と、決めて動きました。


有田の陶器市みたいに、道路一面に店舗が出るわけではないし、目移りするほどいろんなデザインが出回ってるわけじゃありません。
小石原焼とお決まりだし、おいてあるものは皆似たりよったりです。


有田では当たり前の値引き交渉、枚数増やせの、やりとりもありません。笑!


上品ですね。小石原。










小石原ポッターは小石原ギャラリーでアウトレット品を購入できます。

まずはマップを手に入れて下さい。



器の購入はここのところ、我慢していたが、ヤバイ、また、火が付きそうだ。


買う前に器の断捨離第ニ弾をやらないと、食器棚に入らない、、、


好みに少しづつ変化があっても、
割れない限りずっと使ってきたからなぁ、、


結婚する年に有田で買った物も、現役。

















まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2014-10-13 11:33 | お出かけ | Comments(0)
博多秋の夜 放生会

目的は息子の合宿の試合観戦だったはず、、?
まるで、シニアな夫婦の食べ歩きになった、熊本キャンプの3日連休は、後日書きたいと思います。










先日、博多の秋の放生会に出かけてきた。

f0170337_97535.jpg



今年のおはじきは”博多いろいろ”


毎年、あっという間に売り切れるのが解る。風情あって、可愛い。














f0170337_97611.jpg



こちらは、境内のまわりに灯篭のような感じて、和紙に書かれていた。





いつも、お参りして、さっと帰るのだが、手を合わせにまで来てる人がまばらだったので、ゆっくり鑑賞できた。


放生会











f0170337_97738.jpg



雰囲気楽しみ、屋台で買い食い。








f0170337_97798.jpg



今年はこんな長い長いモチモチポテトに行列が出来てた。


揚げたてすぐ!ってな感じで渡されるので、まじで、素手で持てない!笑!










朝晩、肌寒くなってきました。
そろそろ、衣替えの季節ですね。











まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2014-09-18 08:42 | お出かけ | Comments(0)
不完全燃焼だった夏休み

雨の日しかなかった様な夏休み修了。

静かな午後が戻ってきました。


JAZZ流しながらのコーヒーブレイクが戻ってきた。ほ〜♥︎




ギックリ腰一歩手前な身体も、日に日に楽になり、
散らかりっぱなしだった部屋掃除がやっとできた。


掃除って不思議。

腰重く始めてても、だんだん気分良くなって、終わった頃には心すっきり。




9月突入、藤の仕込みと、在庫切れになった革の手配。


今月は、ちょっとバタバタしないと、大変な月末を迎えそうだ、、


なんてったって、今月は自分にご褒美月。

一年振りにライブ参戦。向かうはお江戸。




切り替え、切り替えと、自分に言い聞かせつつ、月予定とにらめっこ。






早めのエンジン!と、言い聞かせても
気持ちが乗ってないと、ダメ、
本当にダメ、、





感情優先型。



気分が乗ってると、寝なくても食べなくても、外出なくても、黙々とやってる。
このパターンに入ってしまうと、家族が大迷惑だ。


子供には早目早目の行動をと、
口酸っぱく言うのに、母親がこの有様。












f0170337_15101921.jpg



夏休み最終日、向かったは大分は別府。

地獄を巡り、高崎山〜うみたまごと、
度定番なコースを回る。


二日目、高崎山での出来事。

お猿さん出てきたみたいだから、見にいこうか〜と、ゆるりと、テクテク歩いていたら、、



目の前のエレベーターから、知り合いの子にそっくりな後ろ姿がぽっと降りてきた、、


似てるなぁ、、kくんに、、

二人目、三人目って、ぽっぽっと降りてきた家族は、、、
  



サッカー仲間の家族だった!


ひょえーーーーー、ここ博多じゃないし、太宰府でも、無いし、サッカー場でも無いのに、何!この偶然!!


大笑いと、驚きと、私は、鳥肌までたってしまう始末。

あるんだねぇ、こんな偶然。爆笑!








食べてばかりだった、温泉旅行。
帰宅してからは、乾物とか、酢物とかヘルシーな物が食卓にのぼってます。笑!






まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2014-09-04 14:22 | お出かけ | Comments(0)
私の鉄板  3軒

GWに連休、日祝定休のチャビットがOPENしていたので出かけて来た。


旦那の実家から近いのに、行ける日は略、お休みで毎回残念だったから、ラッキーでした。

f0170337_12412643.jpg









f0170337_12413662.jpg








f0170337_12414345.jpg


フェイクのお花とお手頃価格のチューブベースを購入。
最近のフェイクのお花、ホントに良く出来てますよね~


品揃えが良いので長いしてしまいます。




内田彩乃さんのおかげで、すっかり全国区。










ちょっと時間が出来た週末、北九州にしか無かったHOMESICが福岡にOPENした事を知り、
こちらもわくわくしながら車を走らせました。
f0170337_12415858.jpg






んーーーーーー、北九州ほどの店舗面積はないし、、
北欧ものは数点、雑貨にいたっては気持ち程度、、、



オーダーする家具が無かったら、ちょっと面白みには欠けるかな、、、、



ダイニングテーブルの買い替え検討中の我が家にはちょうど良かった。

まぁ、まだ、検討中、検討中、、、、















f0170337_12415131.jpg


で、最後にここ、D&DEPARTMENT


男の人も楽しめる。国内の有名どころのアレや、コレやがならんでる。
野田琺瑯、白山陶器、柳宗理、カリモク、、

小物は男っぽい物や、USEDの小学校の机、椅子とか。。。


ビル全体がオフホワイトでペイントされてるんだけど、
消火栓の赤い扉まで白く塗られてたのに、旦那は笑っていました。






久しぶりにゆっくり出来たお休みでした。






SHOP te-toteはこちらから。

まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2014-05-13 13:26 | お出かけ | Comments(0)
夏休み
夏休みに入って、10日あまり、、、

初日にサッカーのクラブチームで山口の角島に遊びのツワー。
海がめっちゃ青くて綺麗で、映画、四日間の奇蹟の舞台になった所。

母も行きたかったな。。。おか―――さん方いらっしゃるなら、水着持参で!
のコーチのお言葉に、みんな大笑い。








それから、息子は毎日遊びほ~~けている。


10時にどこどこ集合、弁当持参とか、サッカーの自主練とか、猛暑の毎日、止めとけとか、
時間ずらせとか、母親達は必至で言い聞かせる。



サッカーの仲間の中でも1番家が遠い息子は自転車で集合は無理で、最近バスを使わせてる。
これも、勉強だ。


乗せるとこまで見届け、降りるトコには友達が迎えに来てくれてる。



。。。。が、だ。


先日、帰り、予定のバスに乗り遅れ、次のに乗り、しかも、降り際、財布の紛失に気付いたらしい。

肩をガックリ落として降りて来た。


財布は友達ンち。


予定時間、ぎりぎりまで、腰上げずにゲームしていた息子が悪い。



少しは、早めに行動!!が身につけばいいけどな。--;









そんな中、福岡に期間限定のワンピースのグッズSHOPがやって来たので、
同じワンピース大好き家族と出かけて来た。



f0170337_11434250.jpg








f0170337_1144340.jpg

原画の展示もあり。





f0170337_11441262.jpg











f0170337_1144209.jpg

友達と話し合って、すんご~~~く解りやすいTシャツも購入。


子供が着るから、可愛い♪



さて、宿題は順調なのか?予定通りなのか??



SHOP te-toteはこちらから。

まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2013-07-30 12:01 | お出かけ | Comments(0)
再会
最近、LINEでアパレル時代の同僚と、馬鹿話する事、度々、、、



久しぶりに会う事になった。

時間に観念がない職種だったので、深夜やひどい時は朝方まで仕事。それから遊ぶ事が多かった仲間で、
ホント、寝る時間以外は会社にいたので、よく、ツルんで遊んでいた。




10年ぶりとか、2年ぶりとか年賀状のみだったり色々だったが、
なんも、違和感なくすっと始まり、笑いまくった。



禿げたとか、激太りとか、ありがちな中年の容姿体型の変貌とかをしてるヤツは誰もいなく、、、
いやいや、訂正、私は確実に肥ってる。


お互い年取ったのを感じたのは、オーダーした料理がさっぱりした物ばっかだった時。(*^。^*)





さすがに職種は色々で、同じ業界で働いてるのはSHOPの店長さんと
細々とやってる私位だった。




予備校教師、工務店社長夫人、下着のトリンプ、、見た目はお前は水谷豊か~!
みたいな刑事風。やら色々。


ノリツッコミの割り当ては昔と何も変わらず、お腹が痛くなるまで笑っていた。




でも、会わなかった時間に大病克服したり、家族が大病してたり、経営が、、とか、
はたまた、バツイチになってたり。。。。


昔と何も変わらず、何も無かったように騒いでたが、いっぱいみんな色々あってた。




そうだよな。。。あたりまえだなぁ。。。


最後、み――――んなで、ミラーボール壊して(らしい、覚えてないが。。。)大騒ぎしたカラオケから10年以上は経ってる。




守る者が増えてる男共はちょっと逞しくみえたり、、、

大変だった、その時はきっと沢山泣いただろうな。。。
と、思える話も、それ以上掘り下げて聞きだす事も無く、みんなうなずいて聞いてた。



今、元気だから良かったと思ったし、聞きだして、シンミリするより、
笑い飛ばして、元気注入して帰ったが良いと思った。




。。。みんな同じ思いだったと思いたい。。。






変な気を使う事も無く、平日でなかったら、朝方までしゃべってたに違いない。

気が付けば、今のママ友も学校繋がりのうんぬんも、殆ど年下。



最近、精神的に甘えるとか、ないよなぁ。。。なんて思っていたので、
この集まりは本当に、気が楽で楽しかった。



解ってもらってると、思える仲間って大事にしたいと思った。

f0170337_13415576.jpg




さて、次はいつだ~!








SHOP te-toteはこちらから。

まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2012-11-05 14:08 | お出かけ | Comments(0)
リアル脱出ゲーム
先週土曜日、2ヵ月前に手に入れたチケットでこのゲームに参加してきました。





f0170337_1543834.jpg

夜の遊園地からの脱出



開催近くになって、TVCMも流れるようになり、家族皆、気分は前ノリ!!
かなり人気なゲームで当日券はなし。東京や大阪でも開催中。

脱出率8%だとか。。。難しそうだし。。。夫婦喧嘩しそうだし。。。



生憎の雨模様でしたが、ゲーム中はパタンと止みました。



息子位の小学生もチラホラいたし、孫とおじいちゃんもいらっしゃってた。

でも、ほとんどは20代の若い子でした。




まず、問題の入った封筒をもらい開封はゲーム開始まで禁止。ゲーム開始の案内を待つ。



司会者から、ルールと今回のゲームのヒントは”文字数です。”とヒントをもらう、それだけ。

こんな風に進めて下さいとか、例題なんて親切な説明なんて無し。




”さぁ~~スタートです!!”の

合図を元に封筒を開ける。地図と、クロスワードと謎々の問題。


しかし、これが何に繋がるのか全く分からず。ゆっくり説く時間は無い制限時間60分。

座って、謎々説いてる人と、動き出す人とに分かれる。


何がどうなのか解らない、もう、人の流れについて行く。みんなが集まってるとこにとにかく足早に!!






f0170337_15552248.jpg

な~るほど、遊園地各所にこんな問題が出してあるみたいだ。。。。



とにかく写メに収め、次の問題のありかを探しながら、クロスワード考えながら。。。。


旦那、本気、嫁と子供を置いてきぼりにしていく感じ。

息子はゆっくり問題考えたいが、何せ時間が無い~~    (@_@;)



4つのエリアのパスコードを探しだし、最後のステージへ進めるシステム。

画像のクロスワードは序曲に過ぎなかった。。。。

エリア事に問題の質が変わるから、柔軟性大事。


私たちは3つまでパスコードを手に入れたが、、、、、タイムアウト。。ちゃんちゃん!!でした。惨敗。



何が何だか、私らは惜しかったのか、かすってもいないのか?全く解らず、回答の場へ集合。



息子     ”俺、役にたったん?” 
私       ”たったよ――――!、あそこ問題ありそうって走ってくれたじゃん!!”


小学生から大人まで楽しめるとは言ってたが、小学生には難しい、、、
時間気にせず問題解く事だけなら楽しめる。







今回の脱出率4%。解る人は解るんだ――――――  (;O;)







感想は、大人数で参加して、二手に解れ、時短しながら進んだ方が効率がいい。

ま~~でも最後は頭だな~。こんなヒント解るか!!ってな位、些細なとこにヒントがあったりした。


最初にもらった謎々と地図は家路について考えて、あっ――――ア―――――っ!!
と言うシマツ。。。。






f0170337_16142986.jpg
  


来年4月西鉄ホールでまた開催だそうです。リベンジします!   (`´)ゝ   

でも、楽しかったですっ!!お勧めします!!


まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2012-09-24 16:37 | お出かけ | Comments(0)
台風の3連休
3日連休、ここ福岡はしっかり、台風の影響を受け、我が家も遠出はなし。





でも、初日はどうにかもちそうだっだので最近出来たと、ちょっと気になってた
フォレストアドベンジャー糸島へGO~~!


基本前日予約だが、空いていたら当日もOK!
午後一で予約入れて、出発したは良いが、現地到着して、昼食中にいきなりザ―ザ―。。。


ぱっと降ってカラッと上る雨では無く、せっかくやるなら天気が良い日がいいに決まってるしキャンセルしました。(雷が鳴らないならアドベンチャーそのものはやるそうです。)



ぽっかり時間が空いた糸島で、私が行きたいとこは、ほとんど、男共がブ~~イング。
2つ位なら付き合うと暖かいお言葉を頂き、向かったは、、、






f0170337_11292762.jpg

Sumi Cafe
またいちの塩をつかったプリンが人気なカフェ。








f0170337_11294012.jpg


カフェだけでなく、小物雑貨のSHOPも同じ敷地にあります。
店内撮影禁止だったので、画像ありません。。。(^_^;)



糸島在住の作家さんの焼物、布モノ、もちろん塩も。


ひろ―――いスペースに雰囲気良くディスプレイしてありました。



アドベンチャーのつもりで出かけた我が家は汚れても平気な格好で来ていたので、浮いてる浮いてる(爆)






もう1件。

DOVER
f0170337_1144573.jpg



キャンドルを購入。気さくなオーナーさんとちょっとおしゃべり。
旦那さんはアメリカ人。画家。店舗では子供と絵画教室をやっていらっしゃる。
ペンキの缶やブルーシートが置かれてました。


なんと、旦那さんの絵、あの海外ドラマ人気シリーズのLOSTでも使われたそうです。
はまって見たシリーズたっだので、見覚えあった。

アジアとも、エジプトの砂漠ぽくも連想出来そうな独特な感じの絵です。









ここ出て、帰宅。自宅近辺は雨は無し。。





2日目は息子が中々行けないので敬老の日に1日早いけどケーキ持ってばぁばん家へGO~~!


私ひとりで行くより、孫とふざけてる方が元気になるようだ。

もっとマメに孫の顔みせたが親孝行なんだけどな、、、ごめんなさい。











3日目は、雨は降ってないが、もろ暴風域に入り風がビュービュー。
まさかこの中サッカーの試合決行???中止じゃないと?中止メールは??


ま、やっても、すぐ中止やろ~~と会場へ。

みんなも中止と思ってて、オフモードだったらしい。

時間ぎりぎりに人数揃った。









いやいや、、、暴風雨の中ボールは流れるし、ものすごい砂煙で素足は痛いし、目に砂入るし。。。

プレー中でも砂煙で止まる子と、その間も黙々とドリブルしてる子もいて、面白かった。



f0170337_1312266.jpg



結局予定通りの試合数こなし、最後の2試合は雨の中びちゃびちゃで蹴ってた。


水溜りだらけのグランドで蹴るボールはまるで鉛のようで、飛ばない転ばない、動きが予想つかない。


シュートのボールもゴールまで届かず、電池切れのおもちゃの様にポタ。。。。ンと止まる。




雨の中ボールを追っかけてるってだけで、いつもより子供達がカッコ良く見える!(爆)

いい経験が出来たようです。みんな楽しそうだった。



もうすぐこの子達初めての公式戦がある。選抜らしい。




さぁ~~競う意識がほとんど無い、マイペースな息子くんはどうなるンことやら。。。。

まだまだ妄想進行中。
↓ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ | by toytoymanma | 2012-09-19 12:35 | お出かけ | Comments(0)
| ページトップ |
"alice2" Skin
by Animal Skin